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コラム:コミュニケーション・人間関係

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好悪を善悪にすりかえる心理 2020年5月9日

 好き・嫌いにすぎないことを良し悪しにすり替える心理について考えてみたいと思います。

「スポーツは何が好き?」
<私は野球が好きでよく見るよ>
「マジ?正気?野球なんかよりサッカーが断然面白いのに」
<(じゃぁ聞くな……)>

 日常の対人関係の中で、少なからずこんな嫌な思いをしたことがある人はいるでしょう。
冒頭のサッカー好きさんの中ではこんなことが起きています。


<野球が好き>→ 俺はサッカーが好き           →マジ?正気?(野球否定)
         サッカーは野球より素晴らしいスポーツだ

 野球好きという刺激に対して、サッカーが好きで野球は嫌いという感情と、サッカーは野球より素晴らしいスポーツという良し悪しの認知(考え方)が活性化されて、野球否定という行動になっています。


 心理学の世界では、上記の刺激に対する行動を予測するものとして、人には、認知・感情・行動からなる一貫性をもった態度があると研究されてきました(Allport,1935;Green,1954;Rosenberg & Hovland,1960)。


 しかし、近年、態度は「特定の対象を好き嫌いの程度で評価することで表される心的傾向」(Eagly & Chaiken, 1993),「認知的感情的反応を統合し集約した評価的判断」(Crano & Prislin, 2006),「広範な(良し悪しについての)評価的過程」(Maio, Olson,& Cheung, 2013)「選好の束」(Banaji & Heiphetz, 2010)のように,何らかの感情を反映した評価的なものだと変わってきました。

 よりわかりやすく、極論的に表現するならば、より感情的なもので、そこには熟慮された思考がなく、そこにある認知的側面はかなり偏っていると考えてみてください。

 好き嫌いと善悪・良し悪し・優劣・正誤はまざりやすいというわけです。

以上をふまえた上で、
 冒頭のようないやな思いをした時は、

 「この人の好き嫌いであって、私が間違っているわけじゃないんだ。私が変なわけじゃないんだ。私がおかしいわけじゃないんだ。私がだめなわけじゃないんだ。この人私のことを嫌いというわけじゃないんだ。あくまでこの人が◎◎を好まないんだ」

と自分に声をかけると、嫌な思いが少しは減ります。


 さらに、自分が相手の意見を頭ごなしに否定したくなった時には、一端立ち止まって考えましょう。

 「あれ?私はもしかして、この人の意見を好まないからもしくは、この人を好きでないから、悪いもの・間違っているものとして、否定しようとしているのではないか?」と。


 この熟慮にもポイントがあります。一旦立ち止まるだけでは、なかなか否定的なことを相手に言う行動は止められません。きっとどこかで皮肉や遠回しに嫌味を言ってしまいます。頭ごなしに否定したくなっている時というのは、自動的な反応がおきているわけです。この時、無意識に何が活性化されたかをまず意識しましょう。

 

 たとえば、「コロナ感染者を否定したくなった時」どんな命題が頭の中で活性化されているかというと。
  コロナ怖い・ウィルス悪いもの
  コロナ感染者 悪いものに感染した危険な人(→危険は悪)
  病気になることは、何か悪いことの報いを受けているんだ(人には、因果応報のヒューリスティックがある)

 そこで、このまま行動してしまうと、病気にまつわる偏見を攻撃するという差別行動にうつしてしまうことになりますので、たいていの熟慮する人間は次の命題①を持ち出します。


「感染症患者を差別するのは倫理的・道徳的・人道的によい行動ではない」
「コロナウィルスが悪なのであって、感染した人は悪ではない」


 しかし、我々は自分が感染する不安を感じることを避けるために命題②因果応報ヒューリスティックを使いたがります。
「いや、でも。感染者は何かの報いを受けているはず。なにか悪いことをしているから罹患するんだ。」(こう考えると、自分は良い行いをしているから感染しないはずと安心できるわけです)

 命題①と命題②がぶつかり合います。いわゆる葛藤ですね。ここで、たとえば「コロナウィルスは、日頃の行いに関わらず、誰でも感染するものである」と考えられれば、差別行動は避けられるでしょう。

 まぁもしも、3密になるようなことやコロナパーティーに参加しているような人が感染した場合、なかなか批判/否定する行動は止め難いとは思います。
そんな時は、心の中で否定感情をもつことと、それを私刑などの行動に移すことを別にとらえ、ひっそり心の中で否定感情をもつか、オフラインで身近な意見の合う人と感情の発散として「馬鹿だよね!!!」と憤るのがいいのではないかと思います。
 それも、意識的に感情と行動を区別して、ただ感情を発散しているのだと意識しながらがコツです。

 ステレオタイプ的に人をみたり、偏見を持ってしまうことは仕方がないのですが、それを行動に移すと差別になります。差別行動をとると、通常の法治国家では他者の尊厳の侵害となり処罰の対象となります。

 行動と感情・思考は分けて、何を表にだすかつまり表現するかは慎重になるといいですね。日常の人間関係を平穏なものにするためにも、とても役立つ考え方です。

 嫌な思いを流すためにも、相手に嫌な思いをさせないためにも、好き嫌いと善悪・良し悪し・優劣・正誤はまざりやすいことを覚えておくといいですね。

引用・参考文献

Allport, G. W. (1935). Attitudes. In C. Murchison (Ed.), Handbook of social psychology      (pp. 798–844), Worcester, MA:Clark University Press.
Banaji, M. R., & Heiphetz, L. (2010). Attitudes. In S. T. Fiske,D. T. Gilbert, & G. Lindzey      (Eds.), Handbook of social psychology (pp. 348–388). New York, NY: John Wiley &      Sons.
Crano, W. D., & Prislin, R. (2006). Attitudes and persuation.Annual Review of                   Psychology, 57, 345–374. 

Green, B. F. (1954) Attitude measurement. In G. Lindzey (Ed.),Handbook of social             psychology, Vol. 1 (pp. 335–369). Cambridge, MA: Addison-Wesley Publishing.

Eagly, A. H., & Chaiken, S. (1993) The psychology of attitudes.Fort Worth, TX:                 Harcourt Brace Jovanovich.
Maio, G. R., Olson, J. M., & Cheung, I. (2013). Attitudes in social behavior. In I. B. Weiner, H. A. Tennen, & J. M. Suls (Eds.),Handbook of psychology: Personality and           social psychology(Vol. 5, pp. 275–304). Hoboken, NJ: John Wiley & Sons.
森久美子(2018)行動実験による態度測定―社会心理学における態度研究への基礎心理学の         貢献― 基礎心理学研究,36(2),222-229

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